ANAカツのマイレージ☆クエスト

マイルを中心にクレカ、ポイント、お得ネタを随時発信

MENU

Googleアドセンスの承認までの過程について(申請から承認まで約半日でした)

          f:id:My-way-life:20181013131026p:plain

昨夜、無事Googleアドセンスの承認をいただくことが出来ました!!

最近、Googleアドセンスの審査が厳格になっていると聞きましたが、申請から承認までにかかった時間は約半日で、こんなに早く審査が通過すると正直思っていなかったので、これからアドセンスを使ってみようという方の一助になればという思いで、申請時点の記事数やアクセス数など、気になる点について情報共有させていただきます。

【申請編】Googleアドセンスの審査形態が変わっていた

 これは私が全く無知だったのですが、ブログを始めたいなぁ~と本気で考え出したのは昨年(2017年)の夏頃で、その時に数々のマイラー系ブログの大先輩達が『はてなブログ』を使用されていたので、はてなブログの実用書と、ブログをやる為のモチベーションとしてGoogleアドセンスの実用書を購入していました。ブログをやる為のモチベーションというのは何かというと素直に収益面です。読者の皆さんに有益な記事を書いて、その反響を頂いてまた良質な記事を書いていきたいというのは多くのブロガーさんと同じだと思います。

まだ記事数は7つ程でしたが、そろそろダメ元でも申請を出してみるかと思い、その実用書を片手にいざ申請行うと、 あれれ? 本に記載されている内容と実際の申請画面が異なり、まずここでつまずきました。

よくよく調べてみると2016年からGoogleアドセンスのプログラムポリシーがいくつか変更になっているようで、恥ずかしながら大分置いて行かれていることに気づきました(笑)。

①独自ドメインが必須

2016年3月から独自ドメインでないと申請ができなくなっています(無料ブログサービスは申請不可)。私の場合は自分を追い込む目的でブログ立ち上げ後、すぐに有料の独自ドメインを取得して、はてなブログProを契約していたのでここは問題ありませんでした。

②審査は二段階制から一回完結型となり、申請内容も変更

2017年7月以降、これまで2段階の審査が行われていたのが、審査は一回となりました。私がつまづいたのはここです。具体的には申請の入力を進め、完了ボタンが表示されている『サイトをAdSenseにリンク』という最終ページまでいったところで、あれ? このコードはどこに貼ったら良いのか解からず、調べるのに少し時間を要しました。

(2段階申請の時でも2回目の審査の際にアドセンスの広告を貼る作業があるのですが、実用書で示されている内容と最新の申請が全く異なっており。。)

f:id:My-way-life:20181009092706p:plain

時間を要した理由ですが、ネットで調べてもWord Pressに対応した情報はたくさん出てくるのに、はてなブログに対応したコードの貼り方についてはまだまだ情報少ないです。私が参考にさせていただいたのはジゴワットレポートさんのこちらの記事です。

www.jigowatt121.com

コードを張り付ける場所は、「管理画面(ダッシュボード)>設定>詳細設定>検索エンジン最適化>headに要素を追加」の順で作業すればOKです↓

f:id:My-way-life:20181009100056p:plain

アドセンス申請時点の記事数、アクセス数は?? 

今回、私がアドセンスの申請を出したのは10/7正午で、審査が通過したのは同日のPM8時頃です。申請から審査通過までの所要時間としては約8時間ほどになります。

申請の手続きを終えると、『アカウントの有効化』という画面が表示され、この処理は一日足らずで終わりますが、もっと長くかかる場合もありますとの記載が。。。

f:id:My-way-life:20181009101319j:plain

ではどの位で審査が完了するのかネットで調べることに。そうすると調べれば調べるほど、年々アドセンスの審査は厳格になっており、審査結果が出るまでに1カ月以上もかかった、アクセス数もある程度必要、記事数は30記事が目安などのコメントが有り、どんどんブルーになっていくではありませんか(苦笑)。

この時、私のブログの記事数は7つ。アクセス数についてもブログを2018年6月に立ち上げた時に同月で4記事書きましたが、その後3カ月ほどは仕事が忙しくなり、10月までブログノータッチ状態でしたので、8月後半くらいからはほぼアクセス0に近い状況です

その後、10月に入ってアドセンスの申請を行う前日に3記事ほどupしましたが、20件ほどのアクセスが増えただけで、まだまだ閑古鳥状態ですね。

ブログを立ち上げてからアドセンスを申請した時点までの合計アクセス数は200件弱だったと思います。アドセンスの申請を行うと審査でブログを訪れる機会が増える為か、ちょっとアクセス数が増加していきましたがまだまだ微増の領域だと思います。

 

f:id:My-way-life:20181009102643p:plain

f:id:My-way-life:20181009102707p:plain

 上の図はアドセンスの承認がおりた翌朝の状態です。今朝の時点で合計アクセス数は250件です。これを考えればアクセス数はそこまで気にしなくても良いのではないでしょうか。

また記事数も7つで無事審査を通過することができたので、一つの目安になるかと思います。

アドセンスの申請にあたって一つ注意したことは、『プライバシーポリシー』をアドセンスの申請後、急遽追加しました。

最新版のアドセンスに対応した手引き調べると、どの方もアドセンスのポリシーに準拠した『プライバシーポリシー』をブログに入れておくことが必須とのことが書かれていたのでこちらについては至急対応しました。

これを入れなくても審査を通過した方もいらっしゃるようでしたが、私はプライバシーポリシーを追加して、その2時間後にアドセンスの承認をいただきましたので、やはり入れておいた方が無難だと思います。後々、入れる必要があることを考えたら最初に入れておいたほうが良いですね。

まとめ

今回私がアドセンスの承認取得までに気づいたポイントは以下です。

■古い情報が溢れているので、常に最新版の手引きを探しましょう

■記事数についてはそれほど気にしなくても良い

■プライバシーポリシーは入れておいたほうが良い